火炎竜

リザードンが相棒のポケモントレーナーです!!

1年以上晴れリザと共に戦ったポケモントレーナーの軌跡

皆さんこんにちは!
火炎竜と申します!
ポケモンソードシールドから対戦ガチ勢になって私はほとんどのシーズンで晴れリザ構築を使ってきました!
1年以上晴れリザ構築を使ってきた記録として今回ブログを書かせていただきました!
もしよろしければ見ていただけると幸いです!

f:id:Lizardon_AIBOU:20210727131318j:plain


シーズン4 最終35850位
f:id:Lizardon_AIBOU:20210725012915j:plain
リザードンが大好きな私はどうしてもリザードンを使いたくても火力の無さに悩んでいました。
そんなときに終盤に出会ったのがコタリザ構築!
ここからコタリザとの歩みが始まりました!
実力も本当にまだまだな私ですが7万位からここまで最後上げられたのはコタリザあってこそでした!


シーズン5 最終7558位

シーズン6 最終3153位
f:id:Lizardon_AIBOU:20210725012934j:plain
当時の私なりに試行錯誤を繰り返し順位を上げていきました!

そして、早くも念願の時がやってきます!


シーズン7 最終870位 レート1895
f:id:Lizardon_AIBOU:20210725012950j:plain
最終3桁を掴むことが出来ました!
純粋に嬉しかったですね!!
ガラル御三家の夢特性が解禁されて翻弄されていましたが、当時はコタリザのマークが少なく通りが良かったので勝てたんだと思います!
ラムサンパワーリザードンは当時多かったカバルドンカビゴンの欠伸、ドラパルトの電磁波でも止まらず、読まれることも無かったので本当に強かったです!
詰め枠としてはガラルヒヒダルマミミッキュ
ミミッキュの強さは言わずもがなですが、ガラルヒヒダルマは当時トゲキッスギャラドス等の中速ダイジェッターに強くて本当に重宝してました!

コタリザ使いとして結果をもっと出そうと決めたs7でしたがここから苦悩の月日が流れていきました。


【鎧の孤島環境】
シーズン8 最終8312位

シーズン9 最終4261位
4桁に食らいつくも私は弱かった。
だんだんコタリザもマークされてきていました。


【使用率TOP10使用禁止】
シーズン10 最終16952位

シーズン11 最終3850位
f:id:Lizardon_AIBOU:20210725013010j:plain
コータスが使えない!!!!!
そんなときの救世主キュウコン!!
コンリザを使いました!
最終的には構築レベルは当時の私の実力にしてはかなりバランスの良い構築を考えられたと思ってますが、

キュウコンを上手く使ってあげられなかったこと
リザードンが当時使用率1位のパッチラゴンにそこまで強くないこと
はりきりへのストレス!!!

によってかなり辛かった思い出です!(笑)


【冠の雪原環境①】
シーズン12 最終4917位

シーズン13 最終12722位

シーズン14 最終7125位
f:id:Lizardon_AIBOU:20210725013034j:plain
ウツロイドの解禁
サンダーついでにリザードンも対策されかなり向かい風になり全く勝てませんでした。
というか勝ち方が分からなくなってしまっていました。
弱保カイリューでウツロカグヤを狩ったのは気持ちよかった思い出です!


竜王戦環境】
シーズン15 最終2052位

シーズン16 最終7035位

シーズン17 最終21705位
f:id:Lizardon_AIBOU:20210725013058j:plain
コタリザシアン!!!
環境自体も苦手で全く勝てなかった!


そして本番である冠の雪原環境が帰ってきます!
今度こそ最終3桁を目指して!!


【冠の雪原環境②】
シーズン18 最終6168位
f:id:Lizardon_AIBOU:20210725013129j:plain
結果は振るいませんでしたがここでコタリザとジバコイルの相性の良さに私なりに気づきます!

シーズン19 最終1709位
f:id:Lizardon_AIBOU:20210725013143j:plain
単純なコタリザでは勝てないと当時判断し思い切って組んじゃえと組んだのがコタリザエスバという炎3体構築!
リザードン+サンパワー
エスバ+命の珠
という両エースの運用
裏選出で辛かった鋼ポケモンへの負担が軽減しウツロイドの睨みによりサンダーを出させない!
秘密兵器としてはかなり強かったです!!

この辺りから読みが上手く決められたり、
自分の力で構築の欠点を見つけて改善していったりと
私自身の実力もだんだん身についてきました!


そして最後のコタリザ
シーズン20 最終3047位(レート1703)
瞬間最高順位 7月25日 349位(レート1839)
瞬間最高レート 7月28日 351位(レート1858)
f:id:Lizardon_AIBOU:20210801081408j:plain
いいところまでいったので今期こそはイケると思ったのですが戦いきれませんでした。
残念ですがこれが私の実力でした。
こちらの構築は別に記事を公開しておりますのでよろしければ合わせてご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://lizardon-aibou.hatenablog.com/entry/2021/08/01/161858


スペシャルサンクス〜
4人書かせていただきます!

まずはshunさん!
shunさんのコタリザミミダルマ構築と出会っていなければ私は一生3万位のポケモントレーナーでした。
当時はアドバイス等もしてくださり本当に心強くて助かりました!
今でも尊敬しています!
ありがとうございました!!!
よろしければこれからも仲良くしていただけると嬉しいです!
メガシンカがもし復活したらメガリザードンXでお互い暴れましょうね!!!


そしてせろさん!
せろさんと出会っていなければ今の自分の実力はありませんしコタリザを使い続けることも無かったかも分かりません!
連日大変お忙しいお仕事の中構築相談にものってくださりありがとうございました!
どんなシーズンにも必ず上位に這い上がってくる不死鳥せろさん本当に尊敬しています!
そしてこの、、、
f:id:Lizardon_AIBOU:20210731235135j:plain
リザードンを頂けたときは本当に嬉しかったです!
レベボ入りレイド産菱形サンパワーキョダイマックスという物凄い個体を頂けて今では私の宝物です!
このリザードンを私の手で最終3桁に連れて行ってあげることが私の長きの目標でしたが、結局全然結果を残すことが出来ませんでした…ですがs20の中盤から終盤にかけて3桁帯でこのリザードンと対戦出来て本当に良かったと思っています!
ありがとうございました!!!
これからもよろしくお願いします!!

そしてお二人まとめてになりますが、
はなさかさんとたそさん!!
たびたび構築相談にのってくださったり、時にはフレ戦もさせていただき、私もポケモントレーナーとして成長することが出来ました!
本当にありがとうございました!!

その他にもいつもツイートにいいねしていただける、応援してくださったFFの皆様!!
皆様と出会えてなければ間違いなく今の私はありません!
本当にいつもありがとうございます!


最後に結果を結局残せませんでしたがリザードンが一番輝けるコタリザという構築と出会えて共に戦えたことが本当に本当に嬉しいです!
ここまで読んでくださりありがとうございました!